みなさんは、トラックを買取に出すときにどのような方法をとりますか?知り合いの業者さんに買取してもらうという方もいることでしょう。しかし大多数の人はそういった知り合いなどいません。そこでトラックを売却するときによく使われるのが「ネット査定」です。ホームページで、売却しようとしている車両のメーカー名や車種、年式や形状などを入力すると、簡単に査定してくれます。

しかし、一括査定でいくつもの業者に査定を依頼しますので、「悪徳業者からひっきりなしに電話やメールがきて困った」という経験をお持ちの方も多いようです。何か対策方法はないのでしょうか。不必要なまでにしつこくつきまとってくる悪徳業者を見分けるポイントはあります。まず、悪徳業者に共通する特徴として「電話がしつこい」という特徴があげられます。

ネット査定を出したらいくつもの業者から連絡が来ますが、誠実な買取会社であれば、一度きちんと断ったらそれ以降は連絡してくることはありません。そして悪徳業者の場合はホームページにも特徴があります。内容が分かりにくくて雑なウェブサイトになっていることが多く、会社情報や買取実績について詳しく書かれていないのが特徴です。悪徳業者と契約してしまうと、査定額が低いだけでなく、買取の契約手続きをきちんとしてくれないこともよくあります。

せっかく愛着のあるトラックを売却するのですから、身元のしっかりした会社に売却しましょう。