小型トラックとはサイズが全長4.7m、全幅1.7m、全高が2m以内のものです。最大積載量が2tから3tと定められているため、2tトラック、3tトラックと呼ばれ親しまれています。小回りが利くためクレーン車など様々な場面で使われており、その分需要も買取も多くあります。買取対象としてみると、燃費もよく、小回りも利き、車体価格が元から手頃というメリットが有り、人気があると言えます。

特に宅配業者や運送業者に必要な平ボディや冷蔵冷凍車でも導入されており、日本の物流に関わる存在だと言っても過言ではありません。この上で旧普通運転免許や準中型運転免許で運転することが可能であるため、個人でも所有していることは特に珍しい話でもなく、市場としてはかなり広いです。このため新車もそうですが、中古車の人気も相当に高くあります。競争率も高いため、人気の車種は高値で買取されます。

これは各会社が在庫確保をしたいために高い値段をつけるのが理由です。それ以外の車種でも比較的高値で買取されることもあります。これは国内需要だけでなく、海外への販路を持っている会社が、アジアを始めとする海外諸国で販売することができるからです。日本での基準は世界から見て厳しいため、日本製のトラックは信用度が高いのです。

その基準をクリアした日本製品はたとえ日本基準で状態が悪く見えても海外では買い手が大勢居ます。これらは販売会社の力であるため、各社に差があります。一括見積りなどで広く見て回るのが、良い買取のコツと言えるでしょう。トラックの買取のことならこちら