トラックを新車購入して運送業を営んでいる方や、個人で請負のドライバーとして活躍をしている方は、新車での購入時から将来の買取りを見据えた場合は、車体の劣化を少しでも防げるように作業すると効果的な方法はあります。新車はボディの塗料も光沢があり、当然ながら汚れも傷もありません。この状態を長期間にわたり保つ方法があるので参考にすることは推奨できます。ボディの部分に対しては、ラッピングシートを用いる方法がありますが、業務で利用するには普通のラッピングシートでは目立ち過ぎる問題はあります。

この問題は同じように熱を加えると伸びる性質のある透明のプロテクションシートがあり、ラッピングシートと同じ要領で施工できます。曲面の部分にはドライヤーの熱を与える方法で綺麗に施工することができ、完全にボディを保護することができる作業になります。プロテクションシートはトラックの場合は荷台の煽りやバンタイプであれば荷台の外装全体に用いると完璧ではありますが、大きなアルミバンのボディは面積が広いので現実的ではありません。この場合はガラスコーティング剤を購入して施工する方法があり、ネット通販から探せば良質なコーティング剤を安い料金で購入できるので、半年間など期間を決めて反復利用すると完璧です。

後にトラックの走行距離数が増えたことで買い替えのタイミングが来たという時には、プロテクションシートは簡単で綺麗にはがせるので買取りの際の査定額を高くしてもらうことを可能にします。年式や走行距離数は変えることは勿論できないものですが、ボディ部分をガードしておくと新車時同様の綺麗な塗装を保てるので、買取り会社側でも高く評価する可能性は高まります。